Date of DATE 伊達公子の日/伊達公子、金子達仁

 

Date of DATE 伊達公子の日

Date of DATE 伊達公子の日

 

 

 世界4位にまで登り詰め、26歳で一度引退した後、37歳の時に現役復帰し47歳まで現役を続けた元テニスプレーヤー伊達公子さんの復帰から二度目の引退までを辿った本です。

 復帰の部分と二度目の引退の部分は、サッカー関連の著作で知られる金子達仁さんが書き下ろされたもので、残りは伊達さんの2度目の現役当時のブログとNumberに時折掲載されていた金子さんによる伊達さんへのインタビューで構成されています。

 実は金子さんが初めてインタビューをしたアスリートが17歳当時、まだ無名の伊達さんだったということで、“最初”と“最後”のインタビューを金子さんが担ったということみたいです。

 ブログの部分については、前後関係の注釈無く抜き出されてて、あんまり事情を知らない人にとってはワケのわからない構成で、ザツな作りやなぁ…と思うのですが、復帰の部分と2度目の引退の部分があまりに濃密で、他の部分のザツさは、そこを引きたてるため!?とさえ、思ってしまいます。
 
 何が彼女をあそこまで駆り立てたのか…明確な答えが書かれているワケではないのですが、彼女自身極度の負けず嫌いだということなのですが、度重なるケガがあっても、彼女の闘争心を向けるに値するのは、結局テニスしかなかったんだな、と思わざるを得ません。