世界で一番カンタンな投資とお金の話/村上世彰、西原理恵子

 

 

 お金についての本も多く手がけられている漫画家の西原理恵子さんが、ひと頃物議を醸した村上ファンドを主宰していた村上世彰さんに、投資指南を受けるといったカタチの本です。

 

 サイバラさんの息子さんまで巻き込んで、実際に投資をしてみるといったことも取り上げられているのですが、村上さんが意外とマジメで、そのせいか、サイバラさんもそれほどハジケていないので、フツーにマジメな初心者への投資指南という感じです。

 

 元々FX投資に関する書籍なども出版されているサイバラさんに、FXや不動産投資、よく投資の比較として取り上げられて、かつサイバラさんがブレイクするキッカケともなったギャンブルと、村上さんがススメる株式投資との比較について語られますが、これがロジカルかつメリットが理解しやすくて、一読の価値があります。

 

 やはり村上さんは、モチロン投資家のしての側面があるのは当然なのですが、企業の育成というか、収益構造の改善というか、そういう面での資金注入と言う意味での投資への興味が強いようで、そういう意味でも株式投資の意義を強調されています。

 

 リタイア以降の人生が長くなりつつある昨今、投資への注目も増しつつありますが、こういう視点での投資を考えてみるのもいいのかも知れません。