今日から始める思考のダイエット/佐野研二郎

今日から始める思考のダイエット

今日から始める思考のダイエット

今日から始める思考のダイエット/佐野研二郎

 博報堂出身で、auLISMOなど数多くのCMなどを手がけられた方の、
「思考」に関する本です。

 ものづくりをする人って、製作の過程で、得てして作っているもの
の細かいことが気になってしまうことが多くて、結果として大元の
目的みたいなものを蔑ろにしてしまって、結局何のためにやってたん
だっけ?みたいなことになってしまうことがあるようです。

 だからというわけではないのですが、常に原点に立ち返るといった
「思考」が必要なようで、広告の業界では、

シンプル
クリア(明快な)
ボールド(強い印象の)

ということが言われるようです。

 ものづくりじゃなくても、我々を取り巻く様々な状況が「思考」を
複雑にしてしまいがちですが、そういうことを避けて、成果につなが
り易い考え方のヒントがいろいろと紹介されています。

 視点の変え方とか、場合によっては必要以上に手間をかける内容も
ありますが、やっぱりこういう業界の方々の「思考」のスキルという
のは、非常に理路整然としていて参考になります。

 ちょっと、ここ数日にわたって、こういうアイデア系の本を紹介
することが多くなると思いますので、そういうジャンルに興味のある
方は、乞うご期待!ということで…