
- 作者: 佐野研二郎
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2010/03/25
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
今日から始める思考のダイエット/佐野研二郎
博報堂出身で、auのLISMOなど数多くのCMなどを手がけられた方の、
「思考」に関する本です。
ものづくりをする人って、製作の過程で、得てして作っているもの
の細かいことが気になってしまうことが多くて、結果として大元の
目的みたいなものを蔑ろにしてしまって、結局何のためにやってたん
だっけ?みたいなことになってしまうことがあるようです。
だからというわけではないのですが、常に原点に立ち返るといった
「思考」が必要なようで、広告の業界では、
シンプル
クリア(明快な)
ボールド(強い印象の)
ということが言われるようです。
ものづくりじゃなくても、我々を取り巻く様々な状況が「思考」を
複雑にしてしまいがちですが、そういうことを避けて、成果につなが
り易い考え方のヒントがいろいろと紹介されています。
視点の変え方とか、場合によっては必要以上に手間をかける内容も
ありますが、やっぱりこういう業界の方々の「思考」のスキルという
のは、非常に理路整然としていて参考になります。
ちょっと、ここ数日にわたって、こういうアイデア系の本を紹介
することが多くなると思いますので、そういうジャンルに興味のある
方は、乞うご期待!ということで…