一生楽しく働ける50代からの起業/吉原直樹

 美容師で、美容室チェーンの運営をされている方の「起業のススメ」です。

 50代になって、会社の中でもう先が見えてしまって、ただ粛々と会社での
仕事を続けるよりも、これまでの経験を活かして、自分が輝けて、必要とさ
れるようなカタチで活躍するために「起業」を勧められています。

 リスクを下げて、自分が打ち込めることをテーマにして、周囲から必要と
される自分の経験を活用する、というのは、シニア向けの起業本でよく言わ
れることですが、この本で特徴的なのは、人とのつながりを重視した起業を
することで、より成功確率が高まるということです。

 周囲の人とお互い足りないところを補い合いながら、起業をすることで、
仕事自体も安定しますし、生活自体も充実する、ということです。

 また、「成功」と言っても、ベンチャー企業的な拡大志向に向かうのでは
なくて、ある程度余裕を持って生活出来るだけの原資を得ながら、人生を充
実させる方向に向かおう、というのが趣旨のようで、「オトナ」な起業のス
スメです。