脳にいいことだけをやりなさい!/マーシー・シャイモフ

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

 実は、3日連続で同僚の蔵書拝借シリーズだったりします。

 ご覧のとおり、茂木先生の写真が大写しなんで、以前、『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』で
あんまりいい印象がなかったんで、(NHK『プロフェッショナルの流儀』に出ている
茂木先生は、質問とかに、出演者への愛情が感じられて好きなのですが、著書はねぇ…)
避けてたんですが、図書館にもまだいけない状況で、やむにやまれず手に取りました。

 茂木先生自身の本だと思ってたのですが、訳書だったんですね…
 この、訳者を売り物にする慣習って前々からどうかと思ってたんですが、最近では
特に勝間さんなんかが、単なる推薦者なのに、帯に写真が大写しになってたりして、
出版業界も苦しい状況はわかるのですが、そこまでやったらアカンやろ、って感じ
ですね。

 すっかり、脱線しました…

 で、この本ですが、よく、リラックスとはポジティブ思考の効用とかが、自己啓発書
で説かれますが、そういうことを脳科学と結びつけて説かれているので、納得感が高い
です。

 割と、ケーススタディとかも多いので、わかりやすかったです。

 茂木先生の、ダラダラした文体に辟易している方も、是非!

 まあ、茂木先生の本をこき下ろしていますが、ゴーストライターを使ってないことが
明確なんで、そういう潔さは、テレビの茂木先生と重なって、好印象だったりはします。

 どうにかしろよ、編集者!!!!!!!!!!!