なぜあの人は集中力があるのか/中谷彰宏

 中谷さんの「なぜあの人は〜のか」のシリーズです。

 このシリーズはいいですね。
 結構、軽い読み物っぽくしているんですけど、内容は深いです。
 たとえ話が、すごく身近で(といっても、私がボーリングをするわけではない
のですが…)、肌でわかる感じです。
 と、いいながら結構目からウロコな話もあって、非常にためになります。

 例えば、集中をするためにリラックスをする、というくだりは個人的には
ちょっとショックだったりしました。

 そういう風に、集中力を向上させるためのヒントが満載です。
 図書館で借りてきたのですが、ちょっと手元においておきたくなりました。

 ちなみに、マジメな人は集中力が上がりにくいようですよ。