
- 作者: 則定隆男
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/03/09
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
商品の名付けについて、「違いを出す」とか「ターゲットを絞る」とかといった
10のテーマにカテゴライズしたうえで、それぞれの特徴に沿った、優秀な名付け
を取り上げられています。
この本自体、雑誌の連載を1冊の本にまとめたもののようです。
確かに、ここの商品の名付けの視点というのは、へえーと関心されられるものが
多く、時代背景なども含めて、成功を収めた理由が丁寧に述べられているのですが、
淡々と連なっているので、なかなか個々のネーミングの妙について印象に残りにくく、
また、全体像が今ひとつ思い浮かばないこともあって、ちょっと重たい読後感に
なってしまいました…