買わされる「名付け」10の法則/則定隆男

買わされる「名付け」 10の法則(日経プレミアシリーズ)

買わされる「名付け」 10の法則(日経プレミアシリーズ)

 商品の名付けについて、「違いを出す」とか「ターゲットを絞る」とかといった
10のテーマにカテゴライズしたうえで、それぞれの特徴に沿った、優秀な名付け
を取り上げられています。
 この本自体、雑誌の連載を1冊の本にまとめたもののようです。

 確かに、ここの商品の名付けの視点というのは、へえーと関心されられるものが
多く、時代背景なども含めて、成功を収めた理由が丁寧に述べられているのですが、
淡々と連なっているので、なかなか個々のネーミングの妙について印象に残りにくく、
また、全体像が今ひとつ思い浮かばないこともあって、ちょっと重たい読後感に
なってしまいました…