お客には絶対に謝るな!/長野慶太

お客には絶対に謝るな! Never Say “Sumimasen” to Your Clients! (光文社ペーパーバックスビジネスシリーズ)

お客には絶対に謝るな! Never Say “Sumimasen” to Your Clients! (光文社ペーパーバックスビジネスシリーズ)

 アメリカ在住のコンサルタントが書かれた本です。
 全編で感じたのは、まるで翻訳書を読んでいるみたいな錯覚でした。
 確かに、著者はアメリカでマーケティングの手法をまなばれているので、
ロジックがアメリカ的になるのは理解できるのですが、言葉の使い方や、
ストーリーの展開のさせ方まで、とても日本人の書いた本だとは思えない
ほどでした。

 論旨としては、全体的に、日本で営業職をしている人の言うのは、あん
まり顧客の利益に興味がないのだなあ、ということです。
 確かに、顧客のことを考えている(と思っている)営業の人は多いの
かも知れませんが、そのことと自社の製品を売り込むことがひまひとつ
つながっていないんじゃないかな、と思いました。
 そのことが、この本で言う「お客に謝るな」とか「注文をください
と言うな」ということが、日本の営業の人にとって非常識になっている
のかな、と感じます。

 ストレートに、自分の会社の製品を提供することで、顧客の利益向上
につながるストーリーを作って、顧客と共にハッピーになりたいですね。