たたかうお店のバイブル13冊/青田恵一

たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める

たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める

 小売店の関係者への推薦図書の紹介を集めた本です。

 書評集みたいな感じもしないではないですが、集まったものを
見てみると、著者の思想というかスタンスがはっきりと浮かび上
がります。

 最後の方で、立て続けに近江商人に関する本を紹介されており
ますが、このあたりに著者のひとつの理想的な小売商人の姿を見て
いるのかもしれません。
 近江商人のモットーの「三方よし」が今の企業のCSRなどにつな
がっていることを示唆しておられ、そこをベースに、さらに従業員
満足も重要な要素であることを、他の本の紹介で挙げられています。

 ワタクシ、他人の家に行くと、本棚が気になって仕方がないの
ですが、こういう本を見てると、読んでる本って、結構、思想や
人格が出てくるなあ、と思いました。

 早速、ここで紹介されている本の何冊かを図書館で予約しました!