「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】/小宮一慶

「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】

「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】

 1年以上前に読んだ、『「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本』に
実践編が出ていたので、手にとって見ました。

 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書のそれぞれ
について着眼点を示した上で、実際の企業の財務諸表を見てみて、
問題点、優れている点などを見てみようということです。

 中小企業診断士試験の2次試験の事例?を思い出しながら読んで
いたのですが、さすがにもうちょっと実践的というか、リアルな
感じがしました。

 それぞれのトピックとか評価の仕方は、中小企業診断士試験の
勉強である程度知ってはいるのですが、じゃあそれぞれの指標で
どれを優先的に見ればいいのか?っていうところまではあんまり
取り上げられてなかったので、そういう意味でこの本は『実践編』
なのかなあ、と思いました。

 しかも、業種によって、「安全性」の評価が全然違ってくる
とか、超優良な数字を残していた企業が突然倒産してしまうとか
なかなか「勉強」だけでは太刀打ちできない内容が満載で面白か
ったです。