さびない生き方/藤原和博

さびない生き方

さびない生き方

 ちょっとマイブームの藤原さんの本を、再び手に取ってみました。

 このブログで好意的なコメントをする本って、概ね全体の構成がしっかりとして
いて、全体として言いたいことって言うのが伝わってきやすい本が多いのですが、
この本は、大きなテーマはあるものの、個々の記述が全体のメッセージを有機的に
サポートしているとは言い難いのですが、その個々の記述自体もシブい光を放って
いて、明確な形は見出しにくいものの、納得感が高いという不思議な本です。

 全体のテーマとしては、「さびない」ためには、周囲に「サプライズ」を与え
続けることだということで、そのための方策が紹介されています。

 相手に「サプライズ」を与えるためには、その分野において、「1番」になる
ことが必要だとおっしゃられていて、そのためには最低でも、その分野の経験と
言うか陶冶が「1万時間」必要だということです。

 しかも、ありふれた分野だとライバルが多いので、ニッチと言うか、自分なら
ではの分野で、「1番」になることが、「サプライズ」を与えるための近道の
ようです。

 なかなか、「さびない」のは大変そうです…