自分にイライラする!と思ったら読む本/心屋仁之助

自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫)

自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫)

 性格リフォーム心理カウンセラーである心屋さんの正に本職として
の著書です。

 誰しも自分の性格に100%満足しているわけではなくて、どこかイヤ
なところがあるもんだと思うのですが、フツーにしていたら、何とな
くうまくやり過ごしていけるんだけど、そのイヤな性格が目に付いて
しまうと、イライラしたり落ち込んだり…

 心屋さんによると、自分のキャラというのは、生まれ持ったもので
ある個性とそれまでの経験の中で身につけてきた性格で形成されてい
るものであり、個性を変えるのは難しいけど、経験で形成される性格
は、新たな経験で刷りかえることによって変えていける、ということ
です。

 じゃあ、自分のそのイヤな性格がどのように形成されてきたのか、
そういうところを把握して、その部分とちゃんと向き合い、自分が
どうなりたいか、ということを思い起こし、それにふさわしい自分
の振る舞いを考え、それを徐々に身につけていくことで、イヤな性格
を書き換えていくことができるようです。

 その際でも、自分に無いことを嘆くよりも、自分が既に持っている
ものをしっかりと認識して、それを大事にして、それをベースに新た
な自分を築いていくことが近道のようです。