違う自分になれ!/岩本能史

 

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

 

 

 正直、この本は読むんじゃなかった…

 この本は、岩本さんのランナー&指導者としての半生記とい
った内容なのですが、走り始めてから、フルマラソン~ウルト
ラマラソン~スパルタスロン、バッドウォーターという風に、
より過激なレースに取り組んでいく過程を再現されると共に、
その“楽しさ”をより多くの人と分かち合うために、ランナー
の指導を手掛ける姿を紹介されています。

 なぜ、そういう過酷なレースに取り組み続けるか、という
ことについて岩本さんは、「今の自分ではないもっと違う自分
に変わりたいという欲求」だとおっしゃいます。

 よく、フルマラソンを初めて完走した後に、感激の余り号泣
するといったことを聞いたことがありますし、実際にそういう
場面を目にしたこともありますが、自分には、そういうことが
当てはまりませんでした。

 で、サブ4をしたら、今度こそ感激の涙を…と思ってガンバ
ったのですが、サブ4を達成しても、感激はしましたが、涙を
こぼすほどではありませんでした。

 多少そういう部分に憧れて走り出した部分も無きにしも非ず
なので、肩透しを食らった部分もあったりします。

 で、岩本さんがどんどん厳しいレースに取り組んだり、教え
ているランナーたちが、嬉々として自分を追い込む姿を読むに
つけ、ウルトラを完走したら泣けるんだろうか…と思う自分が
いるのに、ちょっとコワい想いをしていたりします。