難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!/水上治、大橋弘祐

 

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!

 

 

 以前、投資家の山崎元さんに投資の方法を尋ねる『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』を出版された大橋さんが、今回は1万人以上のがん患者の治療に携わった水上先生に、がんについて尋ねます。

 そもそもがんはどんな病気なのか、どう予防すればいいか、予防するための健診はなにが必要か、いざかかってしまった時にどう治療するかということを噛んで含めるように語られます。

 そもそもがんというのは、感染症と違って自分のカラダの突然変異なので、かなり見つけにくいということがあるのと、食事・運動・禁煙と言った生活習慣に気を配るだけで2/3以上は防げるということです。(でも、肉を週に500gまでにするとか、結構高いハードルだったりしますが…)

 さらに、がんは今や早期発見できれば“治る”病気だということで、毎年受けるべき健診を紹介されます。

 日本人はわずか2,3割しか受信していないということで、欧米と比べると著しく低いということで、受診の重要性を強調されます。

 また、治療についても、医師はすぐに手術や抗がん剤治療を奨めるようですが、セカンドオピニオンサードオピニオンとナットクが行くまで診断してもらうことを強く奨められています。

 あんまりがんのことは考えたことなかったのですが、歳も歳だし、ボチボチ、マジメに考えないといけないですよね…