運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない/清水泰行

 

 

 以前『「糖質過剰」症候群』を紹介した時に、清水先生の既刊にこの本があることを知って飛びつきました!(笑)

 正直、期待以上にマラソンに寄った内容で、個人的にはかなりありがたい本でした!

 というのも、マラソン関連の本を読まれた方ならご存知だと思うのですが、レース前数日のカーボローディングや当日の朝食におにぎりだのモチだのを大量に摂取することをススメるのがセオリーなんで、糖質制限をするとマラソンに支障があるんじゃないかと不安だったのですが、清水先生ご自身が糖質制限によって体重が減ったのをキッカケにマラソンを始められて、より厳密な糖質制限に取組むことによって、ぐんぐんタイムを伸ばして行ったとともに、100kmのウルトラマラソンでも目覚ましい結果を残されていると知って、かなり勇気づけられた次第です。

 その上、糖質制限により疲労度が軽減されたり、故障のリスクが軽減されるということで、まさにありがたいことだらけです!!

 タイトルになっているスポーツドリンクなんですが、これも水による水分補給よりも、吸収がいいということで、レース中の給水でもスポーツドリンクを優先的に摂っていたのですが、必ずしもそうではないということと、塩分さえちゃんと摂っていれば、給水は水で十分だということを認識できました。

 さらに、個人的に問題を抱えている睡眠と血圧にも効果があるということで、只今徐々に糖質摂取を減らしつつある中で、より本格的に取組むモチベーションが上がりました!