おやじダイエット部の奇跡/桐山秀樹

 

 

 糖質制限ダイエットブームのキッカケの一つとも言える本なんだそうです。

 桐山さんご自身がかつて100kg以上の体重があり、糖尿病と診断されたのをキッカケに糖質制限ダイエットに取組んだところ、数ヵ月で22kgものダイエットに成功し、リバウンドになかったことから周囲のデブ仲間に糖質制限ダイエットを勧め、多くの人が数10kgのダイエットに成功したことから、おやじダイエット部の“奇跡”なんだということです。

 やはり糖質制限は体重を減らす上で、かなり即効的な効果があり、しかもご飯や麺類などの糖質が多い食材を控えてさえいれば、肉やお酒の摂取についての制限は必要ないにも関わらず、劇的に痩せて、ラクな分、継続もしやすいことからリバウンドになりにくく、かなり有効なダイエットの手段と言えそうです。

 ワタクシ自身、身長172cmで体重62kgという、どっちかというと痩せ型だったにも関わらず、健康診断で高血圧を指摘されたことをキッカケに糖質制限に取組んだのですが、血圧の安定だけではなく、1ヵ月前後で5kg程度、アッサリ体重が落ちたことにはオドロキでした。

 ただ、2016年に桐山さんご自身が心不全で亡くなったことで、糖質制限がその遠因にあるのではないか、ということが死後に取り沙汰されていたようですが、やり過ぎると循環器系の疾患に繋がる可能性はあるようで、バランスを考えて取組まないといけないようです。