ビジネス「自在力」練習帳/ウィリアム・リード

ビジネス「自在力」練習帳―身体力・発想力・行動力を身につける

ビジネス「自在力」練習帳―身体力・発想力・行動力を身につける

 この本の著者はアメリカ人ですが、この本は翻訳モノではなく、ご自身が日本語で書かれた
ものです。
 著者は、かれこれ40年位日本におられて、合気道の有段者でもあります。
 私が、著者のことを知ったのが、「お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き」でして、彼自身が神田さんとのインタビューのなかで、
「僕はドラえもんのようになりたいんだ。いろんなツールを提供して、ビジネスを助けて
あげられるようにね。」とおっしゃっていたのがいたく印象に残ってます。

 で、本の内容ですが、フォトリしているときには、かなり興味深い内容だなと思っていた
のですが、マインドマップにしているときに、どうもうまくまとまりませんでしたので、
ちょっともどかしかったです。
 これからしっかりポストビューをして、内容を振り返ります。

 合気道を熱心になさっている方なので、丹田を意識した行動だとか、呼吸法の改善とか
によって、常に冷静な行動をできるようにすると言うことを強調されています。

 また、「自在力」を生み出すベースとなるのが、「身体力」「発想力」「行動力」なん
だそうで、これらの能力を伸ばすのにも、合気道の考え方が役に立つようです。