女子会2.0/「ジレンマ+」編集部

 

女子会2.0

女子会2.0

 

 

 ジェンダー論の強者女子会になぜか古市さんが紛れ込んだ座談会+各論者によるショートエッセイで構成された本です。

 最後の方のエッセイにのみ「婚活」の白河さんが登場しますが、2013年に出版されたこの本の時点で、白河さん自身は「婚活」から「女子+仕事」に活動の重点をシフトされているということなんですが、結婚するにせよしないにせよ、女性が一生の仕事を持つということが、今後成人する女性にとっては必須のこととなっているということです。

 そういう時代背景を踏まえた「女子会」なワケですが、そういうシワ寄せって、概ね女性の方が被るモノであるようで、そういうことをも加味した上で、それでも結婚するのか?ということでもあるようです。

 そうなると恋愛をするにも男女ともお互い、先々まで見通した上で、それでも大丈夫!という確信がなければ踏み出せないところがあるようで、この本の中で紹介された数字に愕然としたのですが、アラフォー世代と言われる35~39歳世代の女性の25%、男性に至っては30%超が性交渉の経験がないということです。

 まさに転換期にあるんでしょうけど、結婚もし難いし、コドモも持ちがたいということで、「保健所落ちた、日本死ね!」じゃないですが、誰がこんな世の中を望んだんでしょうね…