ベリーベリーリッチ/スティーブ・マリオッティ、マイク・カスリン

ベリーベリーリッチ

ベリーベリーリッチ

 フォードのトーマス・フォード、マクドナルドのレイ・クロックから、
ヴァージン・アトランティックのリチャード・ブランソン、マイクロソフト
ビル・ゲイツ、アップルのスティーブ・ジョブスといった、新旧取り混ぜた、
そうそうたる起業家の、成功に至るストーリーをかいつまんで伝えるといった
感じの本です。

 20人もの偉大なる起業家のサクセスストーリーを含んでいるので、個々の
ストーリーについては、もうちょっと深く読みたいなあ、という感想があるの
と、ちょっと散漫な印象を受ける部分もあるのですが、著者が伝えたいことは、
これらの起業家たちが、大金を手にしたくて事業を始めたのではなくて、彼ら
事業が広まることが、人々の生活を一段上のレベルに引き上げると、周囲
からすると、少々常軌を逸したくらいの情熱で取り組んだことで、結果として
経済的な成功につながったのだ、ということです。

 すべての成功は、普段の生活で感じる、ホンのちょっとしたイラダチから
はじまるんだそうですよ。