1分間アントレプレナー/ケン・ブランチャード、ドン・ハドソン

1分間アントレプレナー 黄金の起業法則

1分間アントレプレナー 黄金の起業法則

  • 作者: ケン・ブランチャード,ドン・ハトソン,イーサン・ウィリス,鈴木智草
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 10年位前一世を風靡した、「1分間」シリーズの1冊です。

 『1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!』が結構斬新
だったのですが、この本は結構オーソドックスに見えます。(とは
言うものの、神田昌典さんが起業家が紆余曲折を経て、成功を手に
入れる『成功者の告白 (講談社+α文庫)』を読んでいて、
似たところがあるので、そう思うだけかもしれません。)

 若く意欲のある青年が、メンターを見つけ、人生と起業のパートナー
を見つけて起業をし、いくつかの困難に見舞われながらも、メンター
たちの助言を忠実に守り、最終的に成功を手に入れる、と、こう書いて
しまうと身も蓋もないのですが、そういう起業から成功へのプロセス
において、留意すべきことが書かれています。

 忙しくなって、どうしても顧客へのサービスの品質が疎かになった
時の対策とか、事業を拡大しようとして資金ショートを起こしかけた
時の対策とか、プライベートを蔑ろにして事業に入れ込もうとして、
家族に見放されかけた時の対策とか…

 こういうのって、神田さんがよくおっしゃってましたが、ホントに
起業家に共通して起こることなんだなあ、と思い出しながら読んで
ました。

 日本語版を読み終わったので、来週から英語版を読んで反芻します!