- 作者: 佐藤昌弘
- 出版社/メーカー: ベストセラーズ
- 発売日: 2006/12/16
- メディア: 文庫
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
前々から、この方の本を読んでみたいと思っていたのですが、なかなか機会が
ありませんでしたが、ようやく手にとることができました。
この方の主張というのは、まずマーケティングが複雑になりすぎているので、
シンプルにすべきだということと、その際に重視することが、個々の企業の
USP(Unique Sales Point)にフォーカスすべきだということです。
意外と、どの会社もUSPを持ちながら、それを認識せずに的外れの販促を
行っていることでいたずらに、販促の費用を垂れ流してしまっているんだ、
ということです。
USPを認識するには、自分の既存の顧客がなぜ自分の会社の商品やサービスを
選んでくれたのかをしっかり認識する必要があるようです。
やっぱり、そういう意味でも、既存のお客さんを大事にしないと!