- 作者: 山崎将志
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/04/09
- メディア: 新書
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最近、本屋で平積みにしてたりして、よく目に付く本を同僚が持っていたので借りました。
趣旨としては、一生懸命まじめに仕事に取り組んでいるのに、いまひとつ成果が上がらない
とか、空回りすることが多いのは、目の付け所がよくないからということです。
得てして、そういう人って全体的な視点が欠けているので、自分がいまどういう状態にある
のかを把握しないまま仕事をしてたりして、どうしても非効率になってしまうようです。
そうならないように、取り組むべき対象についていろんな視点から見て、どういう風に取り
組めば一番効果が上がるのかを常に意識しないといけない、ということのようです。
ただ、この本、個々の内容は非常にいいのですが、章立てのテーマ設定がイマイチ明確に
見えなくて、ちょっともったいないことをしているなあ、とおもいました。
それは、読み取れない私が「残念」なのか、伝え切れていない作者が「残念」なのか…