- 作者: 鳥内浩一
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/03/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
マーケティングに関する本が続いています。
続けて読んでいると、安易に書かれた本が意外な程多いのに気付かされます。
ちなみにこの本は割と得る所の多い本だと思います。
著者はあとがきで、この本は言わばモノを売るためのガイドブックだと言われて
います。
確かに、いろんな分野でのマーケティングの成功例を挙げておられて、一見
まとまりがない気もするのですが、全体に流れるテーマがあります。
それは、まず顧客が何を欲しがるか、どう提供すれば受け入れやすくなるかを
徹底的に考える事だと言われています。
次に、それに対して自社がどういう価値を提供できるのかをあらゆる側面から
徹底的に検討する必要がある、ということです。
確かに、多くの店で既成概念に囚われて、自分の店が提供できる価値を極端
に狭く捉えていると感じる場面が、多々見受けられます。
この本を手元において、自分の店が適用できるものは何かないか、と思いながら
眺めるだけでも、大きな違いが出てくるのかもしれませんね。