いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか/大屋洋子

いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社+α新書)

いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社+α新書)

 タイトルだけ見ると、なかなかヨコシマな想像をしてしまいます
し、手に取った私の動機の中にも、多少ヨコシマな感情が無きにし
もあらず、なのですが、内容は、当然男女関係がメインテーマであ
りながらも、非常にマジメな評論です。

 といってもガチガチに硬い中身ではなく、世の男女の恋愛観の
変遷などを踏まえて、20代女性が、不倫にも関わらず40代男性に
惹かれる理由を考察されています。
 恋愛観の変遷の中で、バブル期のガツガツした男子が今、40代
になって、恋愛にあまり積極的でない、いわゆる草食系が多数派
を占める20代男性を差し置いて、20代女性のハートをつかむ理由
を納得感の大きな説明をされています。

 で、だからといって、個人的に共感できるのか、というと、
バブル期の男性だからといって、確かに大勢はそういう空気だった
のかも知れないけど、どっちかというと、現在の草食系男子に
共感を覚えるワタクシとしては、周りはそんなにウマくやってた、
もしくは現在進行形なのかと思うと、忸怩たる想いはあります(涙)

 でも、この中で、数少なく40代男性の端くれとして納得できた
のは、デートのお膳立てを綿密にやってたってことですかね。
 最近の草食系男子は、それすら女子任せだというから、おどろき
ましたね。