お金は子供に預けなさい/八木陽子

お金は子どもに預けなさい 6歳からの金融リテラシー講座 (リュウ・ブックス アステ新書)

お金は子どもに預けなさい 6歳からの金融リテラシー講座 (リュウ・ブックス アステ新書)

 子供にどうやって、お金に関するリテラシーをつけさせるか、に
ついての本です。
 最近、子供とお金に関する本を何冊か読んでいますが、まあ、色
んな考え方があるもんですね。
 以前読んだ本では、小遣いを与えることに絶対反対!みたいな本
も有りましたが、この本では、お小遣いを与えた上で、その使い方
について学ばせる、というスタンスを取られています。
 ただ、小遣いの上げ方についても、お手伝いの報酬とか、必要経費
+αとか、なんの意味も無く、ただ決まったお金を与えるということ
にはしていません。
 そんな中で、週単位のお小遣いから始まって、月単位、年単位と
子供のお金に関するリテラシーの向上に伴って、支給のスパンを拡大
していくことで、よりお金に関する考え方が高まって行くことを
想定されています。
 
 ちょっと残念だったのが、子供のお金のリテラシー向上というより
も、家庭の金融リテラシーの話にすり替わってしまったことですかね。