もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら/岩崎夏海

 ようやく、「もしドラ」を読めました。
 わざわざ買ってまで、と思ってずっと放って置いたのですが、
同僚が持っているのを見て、強奪してきました。(笑)

 「買ってまで」と言う印象は変わらないのですが、正直、
もっと稚拙な設定なのかな、と思っておりましたが、物語自体
が、読み進めさせるパワーがありましたし、思ったより、ドラッカー
の言葉の当てはめの無理ヤリ感は感じられなくて、よかったです。
(まあ、一般的な高校野球の現実から言うと、有り得ねー!って
感じなんでしょうけど…)

 ただ、色んな理論を、ウチとは事情が違うから当てはまらない、
と言い続けるよりも、こういう風に、どう当てはめられるのだろう
ということが大事なんじゃないかと思います。

 そういう意味で、この姿勢に感銘を受けました。