勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい/前川孝雄

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

 若き「ビジネスパーソン」が「自己啓発」に盲進する姿に警告
を発した、という感じの本です。

 この本を読んでいて井、本田直之さんが、「レバレッジ」シリ
ーズのどれかの本に、効率的な仕事の進め方は重要だけど、若い
頃には、一時期、ボロボロになるまで仕事に没頭する時期を経験
することが重要だ、みたいなことをおっしゃられていたことを
思い出しました。

 スマートに効率よく仕事を進めていくことは重要だけれども、
それ以前に、自分の周りの人との信頼関係を築いて行くことが
重要であるにも関わらず、その辺のプロセスがすっ飛ばされてる
んじゃないか、という危惧をお持ちのように見受けられます。

 自分は、自己啓発書に、もっと早く目覚めてれば、と思って
いたのですが、実は、この年頃でよかったのかもしれない、と
この本を読んで思いました。

 今年最後の投稿となりました。
 あまり数は多くないと思いますが、今年読んでくださった方、
ありがとうございました。
 今年は、お休みと決めていた正月三ヶ日を除いて、362日間
欠かさずアップすることができました。
 ただ、まあ、今年は毎日アップすることを目標にしていた
ので、正直雑なアップも多かったな、と反省しています。
 というのもありまして、来年はペースを落とそうかな、と
思っております。

 一応、1月4日には、新年の初投稿をしたいと思っており
ますので、来年もよろしくお願いいたします。