7つの制約にしばられない生き方/本田直之

7つの制約にしばられない生き方

7つの制約にしばられない生き方

 最近、どこか仙人のような悟りを感じさせる本田さんです。

 この本の言う「7つの制約」と言うのは、
  「時間」「場所」「人間関係」「お金」「思考」
  「働き方」「服装」
なんだそうです。

 これらに縛られないためには、「常識」に縛られないことが、まず
重要なようです。
 例えば、「働き方」としては、会社に勤めることだ、ということとか、
「場所」については、住む場所は1つだ、ということのようです。

 また、周りにそういう生き方を認めさせるために、自分自身が、
ある意味で「ブランド化」されていなくてはいけないようで、「〜なら
ば、〜さんに頼もう」と言う紐付けの認識が広い範囲でなされている
ことが必要なようです。

 うーん、最近、本田さんの本が、一介のしがないサラリーマンには
理解しにくくなってきているのですが、「終わっちゃった」んです
かねえ…