勝間和代のビジネス思考力養成セミナー

 勝間さんが、ビジネス遂行に役立つ論理的な思考法の身につけ方について解説された本です。

 まさに、勝間さんの真骨頂って感じの内容で、下のマインドマップを見てもらったら分かるのですが、
わずか100ページあまりの本とは思えないほどの、内容の充実です。

 論理的思考なんかで、MECEに思考する、ってよく紹介されていますが、実際自分でやってみると、
MECEにならないことが多かったりしませんか?
 この本では、簡単な例題でMECEに考えていくプロセスを紹介されていて、ちょっとやり方がわかった
ような気になります。
 あくまで、これもツールなので、自分の中で試行錯誤して使い方を見につけていく、ということな
のですが…

 実際のビジネスの場面の、仮説設定→情報収集→分析・検証→仮説の再設定→プレゼン、といった
一般的なプロセスを、コンパクトで的確な例示とともに解説されていて、しかも読みやすいので、
ロジカルな思考の入門編としては、今まで読んだ中でBESTでしたね。

 勝間さんの、ロジカルな話の展開×溢れるサービス精神という長所の掛け合わせで、見事な作品に
なっていると思いますので、是非、ご一読の程を!