通も知らないサッカーの鉄板常識/杉山茂樹

通も知らない サッカーの鉄板常識 (中経の文庫)

通も知らない サッカーの鉄板常識 (中経の文庫)

 「通も知らない」と「鉄板常識」ってスッゴイ論理矛盾な気がするのですが…

 杉山さんの本って、割とおんなじことがくり返し書いてあったりとか、ただ単に
ご自身の観戦経験のご自慢だったりとか、結構鼻につく内容が多かったりして、
しかもこのタイトル…大自慢大会かなあ、なんて思いながらおそるおそる手に取って
みました。

 まあ、思ったほど、自慢大会って訳ではなくて、何となくタイトルの、一見
論理矛盾に思えるタイトルが納得できるような内容でした。

 と言うのも、サッカーを取り巻く様々な事象の表面的な見え方の、背景となる
ことを紹介されていて、別に知らなくてもいいんだけで、知っていると観戦の
深みが増すんじゃないかなあ、と思える、杉山さんにしては、含蓄のある内容の
本になっていますんで、これまで同じ内容の繰り返しや、大自慢大会に辟易と
されていた方、まあ、食わず嫌いはやめといて、手にとってみる価値のある本
ですよ。