質問会議/清宮普美代

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

 先日、『20代で身につけたい 質問力』を紹介した清宮さんの著書です。

 元々、会社の研修で『20代で身につけたい 質問力』を紹介されて、読んでみたら大変感銘を
受けたので、この本も手にとってみたわけですが、この「質問会議」って言うのが、研修で
のグループワーキングそのものだったわけです。

 「質問会議」っていうのはどういうものかというと、解決すべき問題を提示して、それに
ついて、提示者に対して質問し続けることで、解決策を見出そうというものです。

 っていうことを字面だけで見てみても、そんなんできるわけないやん!って思うんです
けど、これが不思議なことに、当事者も思ってもみなかった解決策を生み出すことが不思議
で不思議で…

 と言うのも、質問をするっていうことが、参加者の主体的な姿勢を引き出して、あたかも
会議に出席しているメンバー全員が、ある問題に対してひとつの脳で考えているかのような
一体感をもたらすようで、それを著者は「チーム脳」とおっしゃっています。

 この本は、実感から入ってしまっているので、本自体を冷静に評価するのは、今となっては
難しいのですが、この本で紹介されている手法は、非常に大きな効果があるので、会議の成果
に疑問を抱いている方は、是非一読してみてください。