図解「問題」を1秒で解決するするどい「質問力」/谷原誠

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する

 弁護士をされている方の「質問」のスキルに関する本です。

 「質問」といえば、以前、清宮普美代さんが「質問」だけで会議をする
といった趣旨の本を、「そんなことできるわけないやん!」と思いながら
手に取って、目からウロコを落としまくったことがありましたが、この本
も「質問」の知られざるパワーを思い知らされます。

 石井裕之さんのコールドリーディングのような、自分の都合のいい方向
に相手を誘導するような手法も紹介されています(裁判では、そういう誘
導尋問的な質問はしてはいけないみたいですね…)し、昨日紹介した本間
さんのコーチングのような相手のやる気を引き出す手法も紹介されていま
す。

 いずれにしても、「質問」のスキルを向上させるためには、相手をよく
見て、相手の状況を押さえた上で、適切な質問をできるように配慮する
ことが重要なようですね。

 個別のテクニックの紹介もあるのですが、一番印象的だったのが、
“Why”の質問は、これぞというときに取っておかないと、「なぜ、なぜ」
という風に連発されると、相手をイラッとさせる可能性が高いということ
で、気を付けないと…という感じでした…