プラチナ世代のW杯/安藤隆人

プラチナ世代のW杯 2014年・2018年の日本代表メンバー (サッカー小僧新書)

プラチナ世代のW杯 2014年・2018年の日本代表メンバー (サッカー小僧新書)

 プラチナ世代というのは、小野、稲本、高原等のメンバーでワールドユースシドニー五輪
などで一世を風靡した、黄金世代に呼応する呼び方なんですが、サッカーをそんなに見ていない
人からすると、「何それ?」的なリアクションがありそうな…

 プラチナ世代というのは、宇佐美、宮市をはじめとした世代で、ボチボチ一部のメンバーが
ロンドン五輪とか日本代表でも選ばれている、って言う位の状況なんで、あんまりサッカーに
縁のない人からすると、そんなに騒ぐほどなの?という感じだと思います。

 でも、宇佐美を代表として、一瞬の輝きというか、パッとあるプレーを見ると人を引きつけて
やまないものを持っているメンバーが多いようです。

 この世代だと、宮市が一歩先行しているような印象を受けますが、この世代のメンバーのイン
タビューを見ていると、宇佐美の存在感が浮き上がってきます。

 彼も、ようやくホッフェンハイムで活躍の舞台を与えられて、ここから!と言う感じなのと、
他のメンバーも所属チームで重要な役割を占め始めているようですが、ブラジルW杯でも、現在
のレギュラーを脅かすようなメンバーが出てくるといいですね。