夢をかなえるゾウ2/水野敬也

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

 実は、自己啓発本に興味を持ったのが、『夢をかなえるゾウ』を以前の上司に紹介して
もらったことがきっかけだったりします。

 で、その続編が出たので手にとってみたのですが、正編が、自己啓発本のパロディみたい
な感じだったのですが、続編のこちらの方は、ストーリーに重きをいるように思われるのと、
正編が「個人」の成功のためにどうする、という感じだったのに対して、こちらの方は、
他人のために何かをすること、他人に喜んでもらうことが、自分の成功につながる、と言った、
ちょっと本田健さんの書作を思い出させるところのある内容でした。

 相変わらず、爆笑させられて、ホロッと泣かされる、という感じなのですが、一気に
読まされるおもしろさ、というのはこちらの方が上のような気がしました。

 正編の方は、すっかり内容もすり替わって、主役も女性になってドラマ化されましたが、
続編の方は、原作に忠実にドラマ化したものを見てみたいなあ、と思いました。