2011年度版 幸せな小金持ちになる方法/本田健

 東日本大震災からわずか2ヶ月後に出されたムックです。

 元々企画されていたのかもしれませんが、不思議なくらい東日本大震災後の日本に
マッチするのに驚かされます。

 内容は、これまでの本田健さんの提唱する「幸せな小金持ち」を目指すにあたって
のヒントで、これまでの本田健さんの著作のエッセンスを詰め込んだ、良質なダイジ
ェスト版という感じのムックなのですが、東日本大震災を経て、別の側面に注目した
くなってしまうのと同時に、本田健さん自身も意識していなかったかもしれない、
お金ではないところの「幸せ」をもたらす何かを示唆していたことに気づかれたのか
も知れません。

 というのも、結果としてお金が集まるという形で報われる、とされている、如何に
他人に喜んでもらえるか、ということなんですが、本田健さんがセミナーなんかで
よくお話をされている、1週間か10日位、快く泊めてくれる友達が52人いれば、お金
なんかなくても暮らしていけるっていうことって、突き詰めていけば、
ぼくはお金を使わずに生きることにした』なんだなあ、と思うと、「小金持ち」を提唱する
本田健さんと、結構近いところにいるんじゃないかと、未だに、
ぼくはお金を使わずに生きることにした』の呪縛から逃れられていないってこと?