iPhone情報整理術/堀正岳、佐々木正悟

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

 また、佐々木さんのタスク管理系の本です。

 iPhoneをメインデバイスにして情報の一元化を図ることで、情報を
整理しようということですが、この本が出たのが2009年で、iPhone3
ということで、ハード的な制約なのか、佐々木さんが主導権を握って
いないからなのか、『クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!』で
佐々木さんが書かれている程、突き詰めた感じはありません。

 まあ、正直、この辺りが落としどころなのかな、という気はします
けどね…

 『クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
同様、Toodledoなどのタスク管理ツールEvernoteなどの記録に関
するツールなどを駆使して情報の一元化を図るのですが、この時点で
はかなりストレージの規模を確保するのに工夫が必要なようでしたが、
iCloudが提供されている現状では、その辺りもずいぶん改善されてい
るのかな、という感じを受けました。

 この手の本って、ハードの進化や、ツールの進化でどんどんとシン
プルになっていくので、ちゃんと発行年月を把握してから読まないと
ムダになってしまうので、気をつけないとね…