お金のシークレット/デビッド・クルーガー

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

 タイトルを見ると、お金を増やすための「シークレット」が満載なの
かと思いきや、お金の「怖さ」に関するお話が満載だったりします。

 まあ、お金自体の「怖さ」と言うよりも、お金に対峙した時の我々の
反応の恐ろしさというのでしょうか…

 「お金は魔物」みたいな言い方をされることがありますが、お金を
目の前にした時の、我々の反応と言うか、感情の動きが破滅を招くこ
ともあるということで、お金に対峙した時の我々のネガティブな反応
が事細かに紹介されていて、「そんなこと有り得ない!」と思わされる
ことから、切に身につまされることまで、ちょっと読んでいて震える
位恐ろしさを感じました。

 あとがきで、監訳者の神田昌典さんも書かれていますが、お金に対
して、我々がこういう反応をしてしまうことがあるんだ、ということ
を知ること自体が、我々が豊かになっていく上で非常に重要だという
ことで、恐ろしくはあるのですが、ここに書かれていくことは、直視
して置くことが必要なようです。