東大とディズニーに学んでも成功しない/後藤武士

東大とディズニーに学んでも成功しない

東大とディズニーに学んでも成功しない

 執筆・講演の他、教育評論家、平成研究家、世相評論家など、と言う肩書きで、
「読むだけですっきりわかる」という参考書のシリーズで大ヒットを飛ばしている
方のようです。

 タイトルが気になって手に取ってみたのですが、冒頭に、誰かの踏み台になり続
けるのを避けるためのハウツーを紹介されると言った主旨のことが書かれていて、
騙されないために、とかごまかされないために、といったことが紹介されています。

 読み始め、「〜しないために」という論調で、ちょっとネガティブで、地雷を踏
んだかなあ、と思っていたのですが、とにかくストーリーテリングが巧みで、ネガ
ティブに思える話題であっても、笑い飛ばすところが合ったり、ちょっと痛快な
感じすらうけます。

 で、タイトルですが、ナンバーワンを模倣する人が多いですが、それを成功させ
るためには、それ相応の努力やリスクテイキングが必要であって、その覚悟はある
のか、ということをおっしゃられているように聞こえます。

 微妙に、面白い本でした。