読書は「アウトプット」が99%/藤井孝一

 このブログの趣旨からして、本来こういう本を年頭に紹介すべきだっ
たのかもしれませんね。(笑)

 『週末起業 (ちくま新書)』の藤井さんが、読書を最大限に活用するため
のノウハウを語った本です。

 藤井さんは、サラリーマン時代からビジネス書の書評のメルマガを発
行していたり、一日一冊の本を読むことを自らに課していたりと、熱心
な読書家として有名ですが、それも読書を自らへの「投資」と考えて
読書から得たノウハウを実際の行動につなげて起業を成功させたという
こともあり、この本の書きっぷりにも熱がこもっている気がします。

 「アウトプット」といっても、ただ単にブログで発信したりだけに
とどまるのではなく、1つでもいいから本に書かれていることを実際の
行動につなげることにより、その本を血肉化し、その本の作者の実現し
ていることに近づくことが、読書という「投資」を回収する最良の手段
だとお考えのようです。

 「アウトプット」と言ってもどうしたらいいのか分からない人も多い
と思うのですが、藤井さんは自らの経験を踏まえて、読書を行動につな
げる具体的な事例も紹介されていますので、年頭の誓いではないですが、
この本を読んで、「行動」につなげてみませんか?