「ストーリーブランディング」の川上さんが自分自身のブレイクの過程とシゴトのやり方の秘訣を明かした本です。
会社勤めを辞められてストーリーブランディングの伝道者としてブレイクされるようになった過程を明かされているのですが、川上さん自身は「1冊のノート」ではなく、3冊のノートを駆使されたということです。
まずは自分のコアとなる価値を見出すための「内幹ノート」、日々の気付きを書き留めておくための「日気ノート」、アウトプットのネタを仕込むための「出言ノート」という三本立ての仕込みを経て「川上徹也」になられたようです。
シゴトをする上でのアイデア出しについての本って結構ありますし、このブログでもそういう趣旨の本を多く紹介していますが、自分の強みを認識した上で、そういうところと結びつけて戦略的にアイデア出しを考えているところが斬新で大きなウリになっていると思われます。
ということで、我々のようなフツーの会社勤めの人でも参考になるんじゃないでしょうか!?