55歳からのリアル仕事ガイド/松本すみ子

 

55歳からのリアル仕事ガイド

55歳からのリアル仕事ガイド

  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: 単行本
 

 

 地元の図書館でこんな本を見つけたので手に取ってみました。

 

 リタイア後の仕事ってことなんでしょうけど、55歳!!

 

 ついこないだ誕生日を迎えて5x歳になったワタクシにとっては手を伸ばせば届きそうな将来になってしまいまして、ちょっとアセりも感じなくもありません。

 

 まあ、今のところ、ヨメは55歳でリタイアさせてくれなさそうなので、あと数年でどうのこうのと言うワケではないのですが、それでも10年内外でこういったことが現実になるワケです。

 

 この本では、現役時代の延長線上の仕事や、好きなことを始めましたって人、移住先で見つけた仕事などなど、色んなシチュエーションを想定されて、それぞれの先達を紹介されています。

 

 やたらとその数が多いんで、ちょっと食傷気味なのは否めないのですが、おそらく50歳過ぎたばかりだと、あんまりまだリタイア後のことにリアリティが無くて、大きな会社にお勤めの方だとライフプラン研修軟化を受けさせられるかもしれませんが、それでもなかなかお尻が重い人が大多数だと思います。

 

 そういう感じの人がこういう本を手に取って、共感できるような先達を見つけられるといいのかな、という気はします。

 

 また具体的なリタイア後のお仕事の探し方のノウハウなど、結構実用的なことも書かれていて、いざそうなって何も準備をしていませんでしたと言う方も、とりあえずすがれるワラも提供されています(笑)

 

 ワタクシ自身も、リタイヤ後を見据えて通訳案内士試験に合格して、登録をしたとたん外国人が日本に来れなくなってしまってどうしよう…という状態になってしまいましたが、まあほとぼりが冷めるまでビジネスプランでも考えないと…ですね!?