パーソナル・マーケティング/本田直之

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

 「レバレッジ」シリーズの頃から、本田さんはパーソナル・ブランディングの重要性を
説いてこられていたのですが、ワタクシ自身、会社勤めをしているからか(それも比較的
大企業と言われる企業に務めているからか)、あんまり何を言っているかがわからなかった
のですが、ちょっと週末起業に興味があって、いろいろ本を読んだり、セミナーに行ったり
して、ああ、そういうことなのか、と思い当たりました。

 で、タイミングよく、この本です。

 まあ、会社に頼ることの危険性は、理性レベルではわかるのですが、肌のレベルで分か
ってない状況で、なかなか感じにくいし、日々の仕事で忙しく、そんなことを考えている
余裕もないのですが、でも会社の中ででも、ある意味、こういうことならあの人、的な
ブランディングってありますよね。

 そういうことでもいいから、自分の「強み」を意識すること、それを再現性のあるもの
にすることで、すごく違う世界が見えたりするようです。

 まあ、ブランディングとかまでなかなかできないでしょうけど、そういう意識を
もっていれば、ある日、誰かが…