起業したくなったら/浜口隆則

 

起業したくなったら

起業したくなったら

 

 

 起業の支援を手掛けられていて、著書もいくつかお持ちの浜口さんによる起業の準備に関する本です。

 起業の準備と言っても手続き面とかと言ったテクニカルなモノではなく、どちらかといえばマインドセットの準備といった側面の強い内容となっています。

 それまで会社員として「使われる」立場だったのが、起業家として「使う」立場になるということで、180度考え方を変えないといけない部分もあって、なかなかその辺りのマインドセットの差に呆然としてしまう部分もあるかと思います。

 その辺りを噛み砕いて、細かい行動に落とし込んで、そういうことを一つ一つこなしていくことで段々と経営者に相応しいマインドセットを持てるようにしようという、そういう内容になっています。

 この本で、少しでも起業への心理的なハードルが下がればいいな、と思います。