お金の地図/泉正人

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本

 今日は、本田直之さんの関係で引っかかってきた、泉正人さんのお金に関する一連の著作のうちの1冊を選んでみました。
 彼の本って言うのは、どの本も結構薄めで、活字も大きい本が多いのですが、意外と内容は含蓄があります。

 お金の話っていうと、どうしても投資とかそう言う方向性の本かなあと思われるかもしれませんが、普段の生活におけるお金への対峙の仕方というか、投資をする前段階のお話です。

 意外と多くの人ができていないのが、自分のお金の使い方のクセを把握するってコトかもしれません。
 この方、本田直之さんと親交が深いこともあって、本田さんも同様のことを書かれているのですが、ビジネスマンこそ自分で家計簿をつけよう!自分の家計もマネジメントできなくて、会社のお金がマネジメントできるか!?ということが底辺にあります。
 数年前にそれを読んで、自分のお小遣いだけですが、出入りを管理していますと、確かに劇的に支出が減りました。
 それまでは、ザルのように飲んでました…

 で、最近は、「ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック」を買って、自分で家計全般を見てみようか?と思っただけで、まだ行動には移せておりません。

 まあ、「地図」っていうのは、家計簿なんですが、つまるところしっかり継続的に家計簿をつけて、自分のお金の動きを管理できるようになりましょう、ということで、当たり前のようでいて、なかなか…という本でした。