個性を捨てろ!型にはまれ!/三田紀房

個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ!型にはまれ!

 2年位前に、社会現象っぽいブームにまでなった「ドラゴン桜」の作者の著書です。

 「ドラゴン桜」同様、パッと見の印象で度肝を抜いて、実は真っ当なことを話されて
います。
 
 普通、自己啓発本だと個性を重視する、みたいなことが書かれていることをしばしば
散見するのですが、三田さんに言わせれば、右も左もわからないやつが闇雲に自己流を
求めても、結局何も身に着けることはできんだろう、というわけです。
 そこで、手っ取り早く、前例とかをマネることで、一旦自分のやり方を確立してしま
うわけです。
 その上で、自分なりにどうすればいいか、ということを考えた上で、自分のテイスト
を確立するってのが、真っ当なやり方じゃないのか、というのが大まかな趣旨のようです。

 三田さんは、著書のなかで「オンリーワンって言い方が大嫌いだ!」とおっしゃって
います。
 これも、世間知らずの甘えに見えるようです。

 まだ、全部ちゃんと読めていない、「ドラゴン桜」を、強烈に読みたくなりました。