お金が貯まる人の思考法/横山光昭

お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」 (講談社BIZ)

お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」 (講談社BIZ)

 ファイナンシャルプランナーで、「家計再生コンサルタント」と
して活動されている方の著書です。

 ちょっとした節約のコツとかそういうモノなのかな、と思って
手にとって見たのですが、なかなか壮絶な内容でした。

 大半が、文字通り家計を「再生」するためにどうすればいいか、
ということで、定常的に支出が収入を上回ってしまう人が、どうす
れば、収入の範囲内で生活できるようになるか、というアドバイス
です。

 個人的には、収入を超えて支出すると言うのは理解できないので
すが、思い起こしてみると、社会人になったばかりの頃は、そうい
うこともあったなあ、と思って、ちょっと背筋が寒くなりました。

 でも、結局目をそむけずに、支出を明細レベルに落とすことが
最重要なようです。