宇津木魂/宇津木妙子

宇津木魂 女子ソフトはなぜ金メダルが獲れたのか (文春新書)

宇津木魂 女子ソフトはなぜ金メダルが獲れたのか (文春新書)

 シドニーアテネの両オリンピックで、女子ソフトボールのナショナル
チームを銀メダルに導き、北京オリンピックでの金メダル獲得の基盤を
作った、宇津木元監督の著書です。

 これは、いい意味でも悪い意味でも、ゴーストライターを使っていない
なあ、と思わせる手作り感いっぱい、ちょっとゴツゴツしたところもある
本です。

 ソフトボールチームをここまで強くした秘訣というのは、宇津木さん
自身が、いろんな意味での選手の限界点を見つけることに長けていた、と
言うことになるのかな、と思います。

 この本の中でも、男性の監督と比較して、女子選手の心理が分かるおか
げで、選手の見せ掛けの限界点を見破り、本当にここまでやるとマズいと
言うところをしっかりと見極めて、選手を追い込んでいったことで、更な
る成長を促せたんだなあ、と思います。

 そのためには、非常によく選手を観察しているなあ、と思ったと同時に
観察していることを、選手にしっかりと理解させているなあ、と思いまし
た。

 こういうところが、頂点へと結びつく関係をもたらしたのかもしれません。