「お金持ち大家さん」への道/高橋誠一

「お金持ち大家さん」への道

「お金持ち大家さん」への道

 不動産屋さんの立場で書かれたアパート・マンション投資に
関する本です。
 老後の公的な社会保障が揺らぐ現在、もっとも安定的・継続
的にキャッシュを生み出してくれる投資として、不動産投資を
推奨する、ということです。

 端的に言うと、
・ある程度(最低1,000万円)以上の自己資金を用意して、
・対象としては、中古物件の1棟モノ、
・基本的には、家賃保障でのサブリースの形態で、
・管理も業者にまかせる
というスタイルを推奨されています。

 事例もふんだんに紹介されていますが、ある程度資産や社会的
ステータスを持った人が多いので、自分自身の参考になるか、と
いうとちょっとクエスチョンです。

 でも、この方の推奨するスタイルは、老後に余裕を持って生活
できるだけの月々のキャッシュを生み出すということが目的なの
で、あんまりガツガツ利回りを求めると言う感じではないので、
多少、業者にピンハネされても大丈夫、という余裕のある方には
いいスタイルのなのかもしれません。