いつやるか?今でしょ?/林修

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 タイトルのフレーズをCMで放送されてて有名になったカリスマ予備校講師
の方の著書です。

 サブタイトルにもあるとおり、「自分改造術」なんだそうですが、偶然、
ワタクシの低調な時にあたってしまったのか、文字が滑ってしまって全く
頭に入ってこなくて、というか印象に残らなくて困りました…

 あのCMを見ていると、ちょっとアクの強いキャラなのかな、と思って
おりましたが、どうやら真逆みたいで、冷静に物事を見据える感じみたいで、
そのギャップもあって、余計にほんの内容が頭に入ってきませんでした。

 ちょっと名の売れた人に、本を書かせて勝ち逃げ?みたいな安易な企画
が頭をかすめました…企画自体はそうなのかもしれませんが、最終章を見て
いて、ちょっとパッと目が覚めました。

 最終章は、「流れをとらえる眼を備える」というタイトルなんですが、
著者は、結構ギャンブルに突っ込んだ時期があったようで、その経験を踏ま
えて、勝負事に限らず、あらゆることに「流れ」を見出して、それをつかむ
ことで、自分にツキを引き寄せることを進めていると同時に、最近の若い人
がそういう能力に欠けていることを指摘されています。

 読むべきところは、最終章だけといっても過言ではないのですが、それ
までの無為な時間を埋め合わせる以上のものがありますよ。(分かってたら
それだけ読むかな…でも、前半の無為があるから、余計にいいのかも…)